にんにくパパの投資ブログ

初心者の兼業投資家です。投資について色々書いていきます。

『自分のマインドを自在に操る超投資法』著者 投資家メンタリストSai を読んで…

にんにくパパの投資の師匠Saiさんの本を全部読んだ

 

勉強になったのは

①チキン利食いを意識しすぎ現状

②値頃感で買っている現状

③スクラッチトレードをしてルールを守ること、経験を積んでみたい

④どうにでもなれ効果に陥ってるように感じたこと ⑤ルールの明確化してなく、あやふやである現状

⑥押し目買いをしている現状

⑦過去検証をしていない現状

 

一つ一つ掘っていこう

 

①チキン利食いを意識し過ぎ

Aimingで初めてあんなに利益が乗った時は嬉しかったな

でもこんな感情がでたら客観的な判断できんわな Aimingは決済のタイミングが難しかったな

色々と思うけど

まずはトレード根拠が少しでも崩れてきたら決済した方が、俺の場合いいように思う

まぁ、チャンスは待てばいくらでもある

②値頃感で買っている現状

いわゆる逆張りだな

別に逆張りでもいいと思うが

ここまで思うような成績をあげていないので、

しっかりとした順張りの銘柄にエントリーしていこう

③スクラッチトレードをしてルールを守ること、経験をつむこと

今の保有の銘柄が決済したら

また入金可能ならそのお金でやってみよう

④どうにでもなれ効果に陥ってるように感じたこと 今保有銘柄は含み損40%

→しっかりとしたルールを作成し

目に見えるようにスマホの壁紙設定かえるにして、遵守していこう

⑤ルールの明確化してなく、あやふやである現状

ルールの再作成する

そんでスマホの壁紙設定にする

⑥押し目買いをしている現状

今までの投資を振り返って

どんな手法が1番成績がいいとのか?のデータ集め そんで1番良かった手法で……

いやそんなんじゃないな

とにかく順張りでやっていこう

⑦過去検証をしていない現状

仕事、家事、育児でなかなか時間がないが

何とか作って検証していこう