にんにくパパの投資ブログ

初心者の兼業投資家です。投資について色々書いていきます。

インデックス投資の本を読んだ

インデックス投資の本を読んだ

『お金は寝かせて増やしなさい』

作者 水瀬ケンイチ 感想

 

今は手元に本はないが印象に残っているのは

 

・アクティブファンドの8割近くが インデックスファンドに勝てない

 

・投資で良い成績を上げるには

いい銘柄を選んで、良いタイミングで売買するのではない

ポートフォリオが成績を左右する。

金融業界では常識。

→ これはちょっと心にきた

作者も言ってたけど 、懸命に四季報とかで、これから有望であろう株を探して

タイミングを図って売買する

その苦労は何だったんだ

(そんなにショックじゃない。これもいい経験)

しかも今元本割れだし…

 

また投資に時間を充てるのもいいが

家族との時間も大切なものだと言ってた

 

今は投資で生活に影響を与えるようなことはなくなったが

投資やりたての時は知識も全然ないので

影響せれまくりで

ママに注意されたよな

 

だから、投資で出来ることは

俺の目指す方向性上、限られてくるから

その分を他のことに時間を割いてもいいのではないか?

 

これが1番グッときたよな

 

投資でデイトレード、スイング、中長期、イベント投資、優待株投資、バリュー投資、米国株投資等 色々と本を読んだり、動画を見たりして

学んだことはことは無駄じゃなかった

 

じゃないとこのインデックス投資の良さを認識出来ないだろうな?

 

まだインデックス投資をしたことがないのでやってみよう

そんで地道にドルコスト平均法で買っていけばいいんじゃないかな

 

いい本に出会えて感謝