にんにくパパの投資ブログ

初心者の兼業投資家です。投資について色々書いていきます。

投資で大切な20の教えを読んで…

YouTubeのビジネス系動画でおススメしてた本を買い、最近読んでいます。

 

少し前まで株式投資は割と順調に、自分のペースでやっていました。

でもあかんと分かっていたが、ちょいとばかしか飛びつき買いをしてしまい、 上手く決済すればよかったが、現在塩漬け状態で身動きがとれない状態です。

私は少額投資家で前まで買えなかったような銘柄をフルポジ、全力買いをしてしまいました。

そんなわけで今はとても時間があります。

 

でこの本を勉強、時間の有効活用のため買いました。

 

まだ全部は読んでいないが、今まで少ないけど色んな投資本を読んでいたけど、 自分の投資スタイル、性格にとても合い、いい本だ

まだ75ページしか読んでいないけど印象に残っているのは

 

『一つ目は本質的価値に対する見解を持っていること。

二つ目はその見解を我慢強く持ち続け、たとえ値下がりのせいで自分が間違ったような気にさせられても、買うことだ。

最後にもう一つ忘れてはならないのは、その見解が正しくなければならないという点である。』 p52より

 

これはとても勇気づけられる

今のまさに俺の状況にぴったりやと思った

 

今の保有銘柄は国策銘柄で

少し下がったところ買い時だと思い、エントリーし、中長期目線で、最初は上がったが、その後はどんどん下がっていく一方。

でも唯一ホールド出来るのは国策銘柄という、ただ一点。 これはとても強い材料だと思う

 

結果がでるまでもう少し時間がかけると思うが、自分の見解をしっかり信じていこう。 見解が崩れていないのだから。