にんにくパパの投資ブログ

初心者の兼業投資家です。投資について色々書いていきます。

投資を振り返ってみた③ 投資メンタリストSaiさんのYouTubeとの出会い

違う投資手法を探していたところ

 

らいおんまるさんのYouTubeに投資メンタリストSaiさんのチャンネルがのっていて

クリック

 

動画見ると

自分が負の連鎖にはまっていることに気付く

 

損失を出し、直ぐに損失を取り戻そうと

あまり根拠のない銘柄エントリーして損切りしたり

飛びつき買いをして損切りをその頃よくしてました

損切りを出し、直ぐに損切りを取り戻そうとしてあまり何も考えず買う

 

この繰り返し

 

段々とお金が減っていく

 

精神も段々と余裕が無くなっていき

家の家事も全くできないようになってしまい、妻に注意を受けていました

また自分には素質がないのかなぁと心が折れそうでした

 

そんな精神的に参っている時にSaiさんのYouTubeを見て

思考の偏り、バイアスに引かかっていることに気づきました

 

動画を見て、まずは

 

損を取り戻そうとするトレード

飛びつき買いはしない

 

と決めました

 

次第に精神が安定し

しばらくするとトレード回数が減り、負けることが少なくなってきました

 

その後

Saiさんの動画を繰り返し見て、紹介された本を読み、時々振り返っています

で言えるのはとにかく安定してきた。

投資が本業や育児、家事等他のことに悪影響を与えなくなってきた

 

例え含み損が大きくても

自分は現物投資だし、兼業投資家、破産することはない

 

へちゃらさ、ハッハッハー

 

と思うようになりました(いいのか分かりませんが…)

 

今は塩漬け中だけど

余裕を持って株式投資をしている

本当にSaiさんに出会えて良かった

もし出会えたなかったら、株式投資を諦めていたと思う

 

SaiさんのYouTubeの動画が投資でのメンタルがメインです。

もし私と同じように投資によって

精神が不安定にならないように、生活が乱れないように、

多くの人に見てもらえたりうれしいです