にんにくパパの投資ブログ

初心者の兼業投資家です。投資について色々書いていきます。

投資を振り返ってみた② らいおんまるさんの本「無敗の株本」との出会い

約6年前の夕凪さんの本だけでは不安になり、本屋に行く

で自分にひかかったのが

 

らいおんまるさんの『無敗の株本』

彼と同様に自分も昔お笑い芸人をやっていたので、何か仲間意識というか、

何というか…、まずはそこにひかかりました。

 

で本の内容は私が全く知らかったことばかりで、前回読んだ夕凪さんの本と同様に新鮮であった。

例えば機関投資家の考え方であったり、

一般的な初心者向けの投資本の見解であったり等…

とても勉強になりました。

 

彼のやり方を試してみました …

 

惨敗でした

 

今なら当たり前の話が

急にプロの投資手法を素人が急に真似ても出来るはずもないよな

自分の性格や投資資金額、兼業または専業などによって

手法は変わってくるよな。

 

ただ、本や動画で紹介していた投資手法をそのままやっても

自分に合うかはわからんしな。

 

今はそういう風に考えることが色んな本や動画を見て分かるけど、

その当時の知識不足の自分には分からなかった。

 

今思うと別に彼のやり方は良いとは思うが

 

俺の場合は資金力(当時約30万円)がすんごく少ないし

彼は最低100万円以上必要、

そんで信用取引をすすめていて(資金効率が良いとのこと)

2児の子持ちの私にはとてもリスクが高い。

 

そんなんで彼の投資スタイルは自分に合わないような感じるし

その当時は今ならあかんと思うが

彼に一度賭けてみようとダメならダメでいいじゃないか精神でやっていました

(妻に信用取引をしてもいいか聞いたら反対され、現物投資で彼の投資手法を真似していました)

 

あと彼がオススメ銘柄を投資する形なんやけど

彼がいなくなったらどうするや?と疑問を感じましたが

ダメなんやけど、そこは深く考えず

まずは行動、やってみましょう、そしたら何か分かるだろうということで、疑問点について深く考えませんでした

(これも今なら分かるけどダメですね。他責志向。)

 

彼の投資スタイル(メインは板を見ての投資手法)は私にとって難しく

わからないことが多かった

自分で調べてもわからないことが多かった

 

お金を払ってスケール生なら教えてもらえるようだったが、貧乏な俺にはそんな余裕はなかった

 

実際に彼が動画で言ってたことを

本番の株式投資をして色々試してみた

 

ダメやった

 

自分なりに彼の考え方を噛み砕いて

1回の取引毎に課題、反省、修正等したつもりだったけど

ダメやった

 

 

そんである日

彼のオススメ銘柄を彼のやり方を真似てやっていたが、損失をかさなるばかり、

元をとろうとして一つの銘柄で全力買いをしました

 

塩漬けになり、損切りしました

大きく損失が出ました

 

損切りした後、数か月後、その銘柄は上がっていました

でも当時の俺にはホールド出来るほど、その銘柄は信用出来ませんでした

 

なぜなら、ただオススメされた銘柄を買っただけでもの

 

らいおんまるさんはその銘柄の見解を強く持っていたが

俺にはまったく落とし込むことができなかった

 

このままじゃだめだ。

受け身で投資をやっていてもだめだ。

もっと投資の知識を知らないとだめだ。 

そんで他の投資方法を模索し始める